ニキビを消すためにネットで調べて実践した

私は思春期に入った頃からニキビが目立つようになりました。最初はあまり気にしていなかったのですが、なかなか治らないのでだんだんと気になるようになりました。そこでネットを駆使して、ニキビケアの情報を調べたのです。私はそのときスクラブ入りの洗顔料を使用していたのですが、スクラブ入りのものはニキビを悪化させる可能性があるとのことで、肌に優しい洗顔料に変えて、洗顔をするようになりました。

 

洗顔は強く顔をこするのではなく、優しく撫でるように洗うのがポイントだそうです。私はそれまでは強く擦ったほうが汚れが取れると思っていたので、この情報にはとても驚きました。何でも強く擦ると肌に必要な皮脂まで洗い流す可能性があるらしく、その皮脂の量が減るとニキビも増えるようです。ニキビを改善させるために必要なのは肌を常に清潔に保つことです。肌を清潔に保つためには洗顔だけでなく、保湿することも大事だと調べた情報にあったので、母親から保湿用化粧水を借りて、洗顔後に使っていました。

 

また食事もバランスよくとったほうが、ニキビ改善に効果的とのことで、私はそれまでの食生活を一から見直し、ニキビ改善に効果があるといわれている食べ物を多く取るように心がけました。私は偏った食生活をしていたので、食生活の見直しはニキビ改善だけでなく、健康にも繋がると思い、食生活を改めたのです。これらのニキビ跡治療を行ったおかげで、ニキビもだいぶ良くなってきて、多少痕のようなものが目立ちますが、できていた頃に比べると、肌もだいぶキレイになりました。

 

大人なのに。。

大人ニキビが日常茶飯事です。毎日スキンケアをしても必ずどこかにニキビ?吹き出物が出ます。タオルや枕も清潔にしているのに何故だろう。私のニキビの治し方はやっぱり潰して治しています。そのあとに、クレアラシルやオロナイン軟膏など塗ったり、化粧水をたっぷり含ませたコットンでしばらく蓋をする感じです。冷やすのがいいと聞いたので、冷たい化粧水で冷やしています。潰したら跡が残ると聞きましたがわたし的にはそうは思いません。

 

それぞれのニキビの治し方もあると思いますが、内からきれいにしていくサプリメントやビタミンCなどたくさん試しました。でも一番個人的に効いた気がしたのは、ハイチオールCとチョコラBBの液体の栄養ドリンクは三日続けて飲むとニキビがおさまった気がしました。なのでデートの前には必ずスキンケアをしっかりして、中からも栄養をとっています。特に私の場合タバコを吸うので、ビタミン不足になりやすいので普段から錠剤のビタミン剤は持ち歩いています。大人ニキビに悩んでもう5年くらい経ちますが、常に嫌なのが顎にできるニキビ。見た目も嫌ですがたまに大きいものができます。ニキビ跡を治すために頑張ってます。

 

ニキビ家系とか遺伝とかは信じないです。如何に自分のお手入れ法と自分にあった商品選びだと思います。通販商品もたくさん試しましたが、自分には結構韓国製の化粧品やスキンケアグッズが合っていると思って使っています。今はもう新大久保なんかで簡単に韓国コスメがてに入る時代ですし、如何に自分にあった商品をオンラインなどで見つけられるかが、さよならニキビの鍵だと私は思います。

 

保湿とニキビケア http://www.jem-com.jp/


このページの先頭へ戻る